この時期はとにかく面談が増える時期。
扱う書類も膨大な量になります。
そして、最近特に思うのが
「履歴書」「職歴書」の書き方が出来ていない方がなんと多い事か。。。
残念で仕方がない。
転職初めての人ならまだしも、複数転職していてこの有様。
別に難しいことは言っていない。
昔は履歴書は文房具屋に買いに行き、その一式の中に「履歴書の書き方」なんてのも入っていて
見よう見まねで書いたものだ。
だけど、そのお手本どおりにいけば、一応それなりにマシなものができる。
でも今は、WEB上から適当なものをDLしているのか抜けが多い。
「退社」の欄がまったくなかったり、職歴を書いてなかったり、志望動機も無ければ自己PRも空欄。
添付写真はどこかで記念撮影したものをトリミングしたものだったりする。
はっきり言おう、これでは書類はまず間違いなく「通らない!」
これで自己応募しているとなるとちょっと怖い。
まだうちみたいな紹介会社がワンクッション入って添削するのなら救われるとは思うが
内容は変えられないですからね。
40過ぎてまともなものが出来てない方は大きく反省してください。
でも添削も結構大変な仕事なんですよね。。。。。。。。
戦いはつづく
adios
KARAKI
コメントをお書きください
古瀬裕幸 (火曜日, 25 9月 2012 16:22)
同感します。私も人材ビジネスをしているので、以前手書きの履歴書は、後ろから書くようにアドバイスをしました。それは、人事の方が、よく履歴書の字がだんだん雑になっていくと教えて下さったからです。中には、後ろからチェックすると言う方もいました。それと、経理の応募には、数字のチェックをしていて、場合によっては、面接時にその場で書かせていた事もありました。但し、現在は、手書きも余りしなくなったので、参考にはならないかもしれませんが...。