昨日は久々にセミナーに参加。
融資の為の資金計画書作成、助成金や補助金の有効活用がそのテーマなのだが。
正直、内容は既に知っているものがほとんどだった。
しかし、結果はかなり刺激を受けたのだ。
久々のセミナーは受付の仕方からどんな人がどんな場所でやるのか?とか参加人数・参加する人の層・・・等々
更には、
「お金払って受講してる側ではまだまだだな」と思ったし、そう考えたら、自分ならどんなセミナーにするかな?とか話し方は?・・・・
頭半分は余分なことも考えてしまったりもした。
刺激とはこういうことだ。
結論 講師であり代表の片桐さんが立派だなと思ったのは「企業努力」をしていること。
唐木はそこが欠落していたのだ。
「個人」の努力はしてると思うが「会社としてはどうか?」と考えると疑問が残る。
片桐さんは、上手に国や市区町村のPJを利用し、金融機関との付き合い・利用の仕方を考えていた。素晴らしい経営者だ。
そんなこんなで有意義な2時間あっという間。
でも、それが3000円で買えたと思えば呑みにいくこと考えれば安いものだ。
ちなみに、こちらを宣伝するわけではないが、これから「起業」なんかを考えてる方向けの交流会があるようで、こちらは人脈作りにいいなと思った。高齢な方々が集まる傾向にあるようだが,
是非若手(学生さん等も含めて)の方々も参加してみては?と思う。
年齢を超えた交流というのは非常に勉強になるものだ。
やる事がまた一つ増えた。
昨日の刺激を糧にがんばっていきたいと思う。
戦いはつづく
adios
Karaki
コメントをお書きください